アウトプット大全 著 樺沢紫苑コミュニティの流行り

2018年09月27日

年を取るということ~タイトルとズレていく様とは~


未来への危機感、模索感がこれだけ蔓延っていると自分の年の積み重ねって
端に追いやられる傾向はある。

この平田さんのツイートもそこからくるもの



私が年を取るということを強烈に意識し始めたのは
30年ローンならず40年ローンを組んだこと(笑)
今の支払いペースでは75歳まで払い続けなければいけない(+o+)

そこで、ふと気付いた!俺・・・負け組じゃね!!??と
それで次に発売される書籍のタイトルが


負け組会社員はミクロ的インフルエンサーを目指せ。結局これが人生で勝つための一本道。

になるわけ(笑)

ここで本音を書くと実は負け組と自分では思っていなくて
(負け組だと思われるんだろうな~とは思ってる(笑))
ベタ過ぎるけどマイホームを買うのは夢だった。

前のマンションの賃貸では近隣とのトラブルなどもあったんだけど
一番は家が狭すぎたこと・・・

家族5人が8畳ぐらいの部屋で布団敷いて寝ていた。
「こっちが狭い」「そっちもっと空いてるでしょ」みたいな
会話が毎日のように発生して、私の仕事着が掛かっている
ハンガーラックも同じ部屋にしか置けなくて、寝ているときにそのワイシャツが
落ちてきて顔に被さってきたときはホントに涙でた・・・

男のハートはこんなもん
わかってくれる??
悔し涙!!

つまり、マイホームがそのすべてを解決してくれる術だったわけ。
書きながら思ったけど、広い家に引っ越せば良かったんじゃね?とかの
ツッコミはなしで。まぁ他にもいろいろあったんだから(笑)

だから、今はぶっちゃげ凄く幸せだし、それを子どもに味合わせていられることも心地よい。
子ども3人とも一部屋ずつあるんだよ~~贅沢なやつらめ!
クーラーが部屋に欲しい、友達の部屋は付いてると小5のガキが言ってきたときは
30分説教したね(笑)
大人になったら、ちっとは感謝してくれるでしょ。


年を取るということに戻ると、未来はどうなるかわからないという前提のもと
75歳までに、毎月の固定費が確定しているわけだから、働ける身体と頭はキープして
おかないといけないわけ。
死んだら全部ローンはなくなるから、一発逆転死ねば家族は救われるけど(これ冗談)

出勤前に新聞配達したり、公休日にバイトしたり
目の前の収入を増やすことはたぶん違うと思うんだよね~
おそらく、生活水準の方が変わって贅沢して終わっちゃう。

私も嫁もびっくりするぐらい物欲ないのはラッキーだった。
車は走ればいいし、時計は動けばいい、財布は入ればいいし、洋服は着れればいい。
機能として成立しなくなれば買いかえればいいわけ。
(あっ、本だけは出費が重なる・・・)

ちなみに先日、10年ぐらい使っていたブルガリのキーケースが壊れて
うちの100均のものに買い替えた(笑)
「え~100均にもキーケースあるんだ~~」という嫁の感想がちょいズレてたけど。

身体という資本作りは今の筋トレだったり、ジョギングなんかの目的。
もちろん、目の前の自己肯定感や、見栄えなんかもあるけどね。
鏡映ると、マッスルポーズしないと気が済まない。とか

次に頭。これは知識だけじゃなく、経験やコミュニティ、認知度など
ちょっと大きく定義させて。

これが、私の行動力の源!!

年齢という指標を使って、私の34歳と他者の年齢と私の75歳という1つの目印。
その他者の年齢というのが大きくて、まぁまぁいろいろ考えることはあるんだけど


私の大好きな落合陽一さん。
あの人31歳なんだよね・・・次元が違うのはわかってるけど
いつもあの人が背中を押す感じはある。
もっと年下だったり、年上だったりすればまた違ったんだけど
3年前から煽られる感じ。

んじゃ、さっき書いた知識、経験、コミュニティ、認知度。
これをどう高めていけばいいんだと考えると
この「書き」ということをベースにがむしゃらにやるしかない。

上司が先日、私のこの行動力を「デタラメな行動力」と表現していて
思わず笑っちゃったけど、これ以上の表現はないね(笑)

ただ、まだまだ行動力が足らない感じに陥ることが多い。
ん~~~、「明確な行動力」が足らないのかな・・・

キンコン西野さんのオンラインサロンにも入ったけど
まだ、ROMることしかできてなくて、コミュニティを有効活用できてないし
まわりの注目している人たちも、まぁすごい行動力なわけで。


でも、デタラメな行動力の原動力もあって
イケハヤさんの有料コンテンツの中に
文字で稼ぐなら1日1万文字以上を3年間続けろというお告げがあって

それはブログも文章も楽器やスポーツと同じだ。
教えてもらってもすぐに上手い人のようにはいかないだろと。
楽器なら舞台に立たないといけないし、スポーツなら試合に出ないといけない。
文章の世界ではそれが発信することになると。


まだ、がっつりやり出して1年も経っていない私なら
文章で稼いでいる人たちからすると「まだまだあめぇ~ぜ」は確実。

1年前の記事とか見るとマジ見れたもんじゃないから成長は実感できてる。
1年後、この記事見たときもそうなっておかないといけない。

仕事している分、あまり時間も割けないから
徹底的に書いて発信することが私の選択。

もし、仕事辞めて時間にも余裕出て追い詰められたら
行動も伴って、すごいことできる自信はある(笑)


ほらね~~
タイトルからズレてきて何書いてるかわからなくなった~
長文にもなりすぎて、誰も読んでくれね~ぞ・・・
これが今の力量と伸びしろ(笑)


↓私が書いた電子書籍です↓
もし興味あるものがあればぜひ読んでください!!
























m7322 at 23:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アウトプット大全 著 樺沢紫苑コミュニティの流行り