「何者か」に追われてる自分へアクションすることの少なさたるや

2018年12月08日

完璧な人間なんていない

ちょい、今さら何言ってんだ??と自分でも思うけど


あなたの周りにおいて、この理屈が実践できていない人多くない???
もちろん、自分自身も含めて。
でも、この理屈に異を唱える人はそうそういないはず。
そんなんわかってまんがな!!的な。



・・・矛盾


「実践できていない」とあたかも、すべてを悟っているように書いてしまった
けど、それはどういうときに証明されるかというと
他人の失敗や落ち度、不手際、詰めのあまさ、振舞いなどなど
他人の行為を許せなく感じたとき、憤りを覚えたり、総括して負の感情を抱いたとき


ていうのが、今日の話で

ある21歳ぐらいの女の子の学生アルバイトがいて。
まぁすごく頑張り屋さん!!
黙々と体動かして、そこらへんの口だけビジネスパーソンよりも生産性激高。
もう3年ぐらい一緒に働いてるかな。

んで、先週体調不良で休むことになったらしく、私がちょうどその日不在で
その店の代表者には当然連絡していたんだけど、私にはなかった。

一応、ルールとしてはどんだけ事後でもいいから
私には連絡して欲しいというのが本音としてあって、その事実を聞いたときは
一瞬だけ「負の感情」が生まれたんだけど、まぁとくにそれ以上でもなく終わった。

結果から言うと、一瞬でも、すぐ覚めるものでも
そういうものに「負の感情」を作り出したくない。

相手にそれをぶつけるなんてもってのほか。あり得ない。



そして、今日。

元旦のシフトを調整しようと、カレンダーを見たら
固定シフトである出勤者たちが全員休み希望出していて
これはヤバいぞと。

彼女にLINEしたら、なんと返事がきたか。
「元旦は人がいないと思ったので予定はいれてません。三が日もすべて出れますよ!」と
固定シフトでは休みにもかかわらず、一応は特別な元旦という日に来てくれる。

これは、私のことが好きでやってくれたんではなくて
お店のためにと思ってやってくれたのでもなくて

これが彼女の姿勢なんだと。彼女の良さなんだと。
これをとにかく認めてあげたいし、他のマイナス面よりも意識したい。



こんなわかりやすい事例に限らず、小さなことも拾い上げれば
私たちのコミュニケーションの中には、こんなことだらけでしょ??



一瞬でも負の感情を抱いてしまったときは

両手の人差し指をクロスして✖を作る。
それを、口の前まで持っていってこう言おう。

「キャンセル!!」


実はこれ鴨頭さんの必殺技(笑)

この方。





そういう人たちばかりになれば、その組織は失敗も恐れないから
チャレンジも多いし、すごく能動的。
コミュニケーションも円滑で、人間関係のトラブルなんてあるわけがない。

理想論だけど、不可能でもない。
ただし、人は変えられないから
はじめから、そういう人たちを集めるか
自分が変わって時間をかけ伝染させていくしかない。


せめてネットではそんな人たちと繋がっていきたいし。


↓私が書いた電子書籍です↓
もし興味あるものがあればぜひ読んでください!!





















m7322 at 23:13│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「何者か」に追われてる自分へアクションすることの少なさたるや