実店舗の強みとは、ネット販売の弱さとは四次元の人間関係とは

2018年12月18日

安宅和人さんって方知ってます??

グーグル先生いわく


ヤフー執行役員 事業戦略統括本部長

それ以外でも政治の委員会なんかもやっていて
本人いわく50個ほどの肩書があるとか・・・

こんな方がヤフーの執行役員とか
ヤフー最強じゃね??と素人が感じてみる。





これを見てファンになったんだけど
最初は落合氏のあまりの凄さに目立たなかった。
メルカリの社長もいるしね・・・
100回以上も聞いていると、ものすごくこの安宅さんが気になって
深掘りし、本やTEDのスピーチなんかもひと通り聞いてみた。

んで、ここで何が言いたいかというと
この安宅さんのある言葉がずっと頭から離れなくて
個人的に相当な核心ついていると思うのよ。

それは、この対談の後半の後半
まぁ見事に落合氏が会場の学生?たちをコテンパンにしちゃって
「俺たち生きていけるのかよ・・・」
「テクノロジーにどう対応すればいいんだよ・・・」
「日本どうなるんだよ・・・」とか
の空気が蔓延る中で、安宅さんが言った言葉。

もう見ずに書けるけど、一語一句は間違えるよ(笑)



「そんな心配しなくていいっすよ、みなさん!
使えるものしか出てこないし、使えるものしか広まんないです。
私たちが話していたのは、研究者たちの話をしているのであって
あなたたちは出てきたものを使い倒せばいいって話です。
これだけ車大国と言われている日本に生きてて、エンジン設計できる
人なんて100人いるかいないかですよ。
それでも、実際は車の乗り方なりを習って乗っている。
私たちは生きていけます!大丈夫です!!」



ホントに見ずに記憶だけで書いたけど
結構自信あるよ(笑)
心で覚えているから、ずっと忘れない。

こういうものをこれからもインプットしていきたいよね。


↓私が書いた電子書籍です↓
もし興味あるものがあればぜひ読んでください!!




















m7322 at 23:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
実店舗の強みとは、ネット販売の弱さとは四次元の人間関係とは