2019年02月22日
みなさん!「準備」してますか??
西日本サミット
私の会社で「第一回西日本サミット」と銘打ったイベントが開催されました。
私の会社で「第一回西日本サミット」と銘打ったイベントが開催されました。
そもそも、現場にいる店長たちの中で実績を出している店長こそが、一番良い情報を持っているのでは?ということで、西日本で200名ほどいる店長の中で、5人選出され、福岡で議論をし、何か施策を決めようという、そんな目的のものです。
心意気はこんな感じでした!
イケマサ@100均のプロ販売士ライター@ike_masaki明日「西日本サミット」と銘打って
2019/02/17 23:31:15
西日本の店長200人ぐらいから5人が選出されて福岡でミーティングが行われます
そこに呼ばれているわけですが
上司から「池田さん浮くだろうな…」
とGOサインもらったので
とことん浮きたいと… https://t.co/Ury91IVPDO
今回も結果から言いましょうか。
すべて私の意見が採用されました!!
イケマサ@100均のプロ販売士ライター@ike_masaki西日本サミットが終わった
2019/02/18 22:52:35
さすがに選出された200分の4人だけあって「感覚」が伝わるから早いね
批判はやめようというルールがあったけど、何言ってんだ発言はそもそもしない
お互いが尊重もできる
最終的には自分の案に全員が賛同してくれて「アクション」が決まった
次大事ね
心意気の中身
もちろん、私のアタマの中には溢れんばかりの「ネタ」が詰まってますよ。
ただ、相手は200分の4人である、いえば有能な人たち。
こりゃあ、その「ネタ」をしっかり見える化して、本気で挑んでやろうと思ったわけです。
でなければ、失礼だし、目立つこともできない。
交通費や機会損失考えると、私の今日の1日に会社は3万円ぐらいの投資もしているのです。
それに追いつけるぐらいの価値を作らなきゃいかんでしょ!!と。
前日の休みの日に、事前に与えられていた2つのテーマを睨み、考え尽くしました。
ちなみにテーマは
BRに在庫を持たず、売場在庫を増やす方法と客単価向上メソッドでした。
前者に関しては、売場在庫とBR在庫を数値化して洗い出し、いくつかのモデル店舗から、その割合を抽出して、「適正」を決める。
その「適正」を全店に採用するという案でした。
だいぶ簡潔に言っていますが(笑)
後者は簡単なので割愛します。
他の店長と何が違うのか
私の案が両方採用されたのですが
ツイートしているとおり、オレすげぇとは喜びきれなかったんですよね・・・
イケマサ@100均のプロ販売士ライター@ike_masakiただねぇ、みんな準備不足…
2019/02/18 23:06:58
なぜ机の上に真っ白なノート広げるだけ??
頭に入ってるのはわかるけど、それはオレも同じ
昨日調べ尽くした数字たちのファイルとまとめ上げたノート4ページ広げたオレが浮くわそりゃあ
オレがスゴいからオレの案が採用されたんじゃない
単たる準備の量
そう、このツイートのとおりなのですが
みなさん、インプットしにきているのですよ。
真っ白なノートを広げて何しにきたんだと。
私は完全アウトプットしにきています。
それは「なぜ呼ばれているのか」を考えているからです。
そもそもこの「西日本サミット」という目的は与えられた課題を200店舗のお店でどう採用していくかというところが一番なのです。
この議論中、司会役の上司が
「何か考えることはありますか?」的な質問をしたときに、まぁこの質問自体が抽象的ではあったので、みんな下を向いていたのですが、私は迷わず。
「今日の議論で、必ず何かを決定するべきだと思います」と
意思決定する重要性を強く伝えました。
質問の答えになっていないとは思いましたが、どうしても伝えたかった。
まわりの店長の「ポカーン」とした顔が、今でも思い出されますが、たぶん熱すぎて引いたのでしょう。
ただ、私はこの「熱」で参加していた。
そう心意気は何よりも重要です。
それを持って準備する。
そして、心意気と準備したものを武器に戦う。
完全に敵だった、バランを改心させたのも心意気です。
重要なのでもう一度言います。
心意気と準備。
広く捉え、あなたの形に変え、ぜひ意識してみて下さい!!
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もし興味あるものがあればぜひ読んでください!!
m7322 at 00:43│Comments(0)