マジでうぬぼれるな!!今日は残りの人生の初日 著者 大戸岬氏

2019年02月22日

みなさん!「準備」してますか??

西日本サミット





私の会社で「第一回西日本サミット」と銘打ったイベントが開催されました。



そもそも、現場にいる店長たちの中で実績を出している店長こそが、一番良い情報を持っているのでは?ということで、西日本で200名ほどいる店長の中で、5人選出され、福岡で議論をし、何か施策を決めようという、そんな目的のものです。


心意気はこんな感じでした!





今回も結果から言いましょうか。



すべて私の意見が採用されました!!







心意気の中身



もちろん、私のアタマの中には溢れんばかりの「ネタ」が詰まってますよ。
ただ、相手は200分の4人である、いえば有能な人たち。
こりゃあ、その「ネタ」をしっかり見える化して、本気で挑んでやろうと思ったわけです。
でなければ、失礼だし、目立つこともできない。
交通費や機会損失考えると、私の今日の1日に会社は3万円ぐらいの投資もしているのです。
それに追いつけるぐらいの価値を作らなきゃいかんでしょ!!と。


前日の休みの日に、事前に与えられていた2つのテーマを睨み、考え尽くしました。



ちなみにテーマは




BRに在庫を持たず、売場在庫を増やす方法と客単価向上メソッドでした。




前者に関しては、売場在庫とBR在庫を数値化して洗い出し、いくつかのモデル店舗から、その割合を抽出して、「適正」を決める。
その「適正」を全店に採用するという案でした。
だいぶ簡潔に言っていますが(笑)



後者は簡単なので割愛します。




他の店長と何が違うのか




私の案が両方採用されたのですが
ツイートしているとおり、オレすげぇとは喜びきれなかったんですよね・・・




そう、このツイートのとおりなのですが
みなさん、インプットしにきているのですよ。
真っ白なノートを広げて何しにきたんだと。


私は完全アウトプットしにきています。
それは「なぜ呼ばれているのか」を考えているからです。



そもそもこの「西日本サミット」という目的は与えられた課題を200店舗のお店でどう採用していくかというところが一番なのです。


この議論中、司会役の上司が
「何か考えることはありますか?」的な質問をしたときに、まぁこの質問自体が抽象的ではあったので、みんな下を向いていたのですが、私は迷わず。


今日の議論で、必ず何かを決定するべきだと思います」と
意思決定する重要性を強く伝えました。
質問の答えになっていないとは思いましたが、どうしても伝えたかった。


まわりの店長の「ポカーン」とした顔が、今でも思い出されますが、たぶん熱すぎて引いたのでしょう。



ただ、私はこの「熱」で参加していた。


そう心意気は何よりも重要です。
それを持って準備する。


そして、心意気と準備したものを武器に戦う


完全に敵だった、バランを改心させたのも心意気です。


f3d678c5b5213b32aed3bedcf8ad0e8e



重要なのでもう一度言います。




心意気と準備



広く捉え、あなたの形に変え、ぜひ意識してみて下さい!!




↓私が書いた電子書籍です↓
もし興味あるものがあればぜひ読んでください!!



























m7322 at 00:43│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マジでうぬぼれるな!!今日は残りの人生の初日 著者 大戸岬氏