ファクトフルネス 著者 ハンス・ロスリングはじめての陳列出張

2019年03月10日

「機会損失」考えてますか???

機会損失





グーグル先生いわく



ある意思決定をしないことで利益を得る機会を失い、それにより生じた損失



とありますが。



そんな難しいこと言わないで~という感じじゃないですか??

もちろんこれが答えではあるっぽいのですが、私が考える機会損失はもっと広義で捉えていて、上の意味でも使用するのですが、もう1つ。


私が生みださなければならない最低価値と考えていて



それを大きく下回ったときに
私は機会損失と意識しております。






考え方




私の1日の労働には会社が給与というかたちでお金を支払っています。
会社員なので月給なのですが、これを月給と捉えていると危険なんですよね。
自分の生み出す価値と報酬が抽象的過ぎるから。


私は基本日給で考えます。


すると、1日1万5千円ぐらいになります。
つまり、1日に1万5千円以上の価値を生まなければ、昔よく言った「給料泥棒」というやつです。


私はさらに時給でもよく意識しています。
1時間2千円ほどです。


これ意識するだけで生産性上がるのでオススメです。
1時間のあいだ、何も生み出さないとかあり得ないし、そんな時間が5分も経てば鳥肌立つレベルです。



一方、Twitterにおいて、私のまわりにいてくれている方たちはフリーランスの方が多く、その労働というあまい世界に生きていないので、それだけでもう尊敬しかないわけです。







このツイートがすべてですが、会社員はあまいですよ・・・



だからこそ、そこに浸っている人が8割。
自分は忙しいと銘打って。


エリートであればあるほど、その自分の忙しさや頑張りを理論武装できるので危ないと私は考えています。




自分に嘘つかず働けば、成果は出せるから!!



俺は空白の時間を過ごすなら、半日有休で帰って勉強します。




↓私が書いた電子書籍です↓
もし興味あるものがあればぜひ読んでください!!


















m7322 at 11:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ファクトフルネス 著者 ハンス・ロスリングはじめての陳列出張