「2割の人間」になるためには35歳から「一生負けない」行き方 書評

2019年04月19日

結局は自分に合うもの

研究結果の信憑性??




以前、こんなツイートをしました。







これをはじめに感じたのは、あるインフルエンサー同士のバトルです。



片方の1人はみなさんを知っていると思いますが、メンタリストのDaigoさんです。
もう1人は、登録者数が40万人ほどいる、サイヤマングレートさんというかた。


前者のDaigoさんの認知度は高いので勝手に割愛させてもらい、後者のサイヤマングレートさんという方の簡単な説明だけ。


筋トレ動画を主に配信しており
「ダンベルよりも女子の手を握りたい!」を口癖に多くのリスナーたちを魅了しています。
筋トレをしている私からすれば、非常に参考になる方です。


その中でも「腹筋ローラー」を非常に推しており、その成果を自分自身の身体で表現しています。
実際、私も私のまわりも「腹筋ローラー」は絶対効いているという実感のもと、日々取り組んでいます。


しかし、Daigoさんがある動画内でその「腹筋ローラー」が科学的に効果が証明されていないことを語り全否定をします。
しかも、あの言葉のスピードと〇〇の研究結果という証拠掲示で、それはそれはとても心揺らぐ内容でした。



マジかよ・・・」と。



また、その主張に対しサイヤマングレートさんが「この俺の身体がなによりも証拠だ」と引きません。




それにまた、Daigoさんが



1人の意見なんかに信憑性はないもない。こっちは何百人というデータも元に話しているんだ」とこれまた引きません。



ちなみに、Daigoさん。
その〇〇大学の研究結果。といういつもの展開でダイエットにおけるジョギング。つまり運動も意味がないと否定しています。


私の最近読んだ、この本









これにも、運動で得られる消費カロリーはたかがしれていて意味がないと書いていました。



つまり、データ的には運動していても痩せるわけではないのでしょう。






そんなのに振り回されたくねぇ




私は変わらず、腹筋ローラーで鍛えているし、休みの日、嫁と近くの公園でジョギングもします。



つまり、なにが言いたいかというと、自分で決めればよくね?って話です。
自分で決めることを大事にしたいよねっと思ったわけです。



やはり、大衆のデータなんかよりも、「思い込み」の方が脳や身体に与える影響は大きいと思うのです。


メロンを食べると風邪が治るという人もいれば
酔っぱらうと、IQ50は上がる私もいる。



所詮、何百万人のデータです。



ただ、その「思い込み」が負の性質帯びているとちょっと辛いですよね・・・



「私なんて頑張っても無駄だ」とか
「私はどうしても〇〇ができない、苦手だ」とか


コミュニケーションの不一致や宗教的な概念もこの延長ですよね・・・



思い込み



かなり、強力な原動力ですが、これに意識を寄せるだけで違う景色が見られそうです。



これから「この手」の情報はより溢れ、より私たちに届いていくと思うのです。
しかも、それらは根拠ありそうな情報ばかり。
自分の体験や、感覚、そして思い込みもうまく機能させていきたいと改めて感じています。




↓私が書いた電子書籍です↓
もし興味あるものがあればぜひ読んでください!!


















m7322 at 22:48│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「2割の人間」になるためには35歳から「一生負けない」行き方 書評