2016年10月

2016年10月30日

クラウドワークス?

これまたyoutubeで見たセミナーの内容。

これからの時代はコンテンツライターが儲かるとのこと。

企業が集客を狙う時、お金を使うか時間を使うかの二択になるという。
他に何があるんだというツッコミは抑えてもらって。

その時間を使うというところに入る隙がある。
企業は企業、商品などの価値を上げる、知ってもらうためにブログやホームページ、SNSを駆使したいが今の世の中あまりにツールが多く時間が足りない。

それを代わりにやってくれる人をコンテンツライターというらしい。
例えば、ある企業が開発する商品を使用しその良かったところなどの記事を書き発信すれば企業にとっては集客につながる。そしてその報酬をということだ。

それらの間に立ち需要と供給を作り上げているサイトがクラウドワークス。
見ていたら面白い募集があった。

保険の覆面調査。
確か報酬は5000円だったかな。
自宅実務で主婦でなど条件があったが、逆に言えば一般的な主婦であればすでにクリアしている条件。
たしか子供がいても良かった。

保険には全く入る必要はないが、一通り営業の人の話を聞いて簡単なアンケートに記入するもの。
嫁に進めたら断れず保険に入ってしまいそうといったので資格はないが、なかなか面白い。

大抵はやはりライター的な仕事が多かった。
話すのは苦手だけど文章は得意という人にはいいのでは?






m7322 at 00:35|PermalinkComments(0)ブログ 

2016年10月29日

金川顕教 チェンジを買った

youtubeでなんとなく見た金川顕教さんのセミナーにハマってしまい、この人が出した本「チェンジ」を買った。

まだ半分くらいしか読んでないのでまた改めて面白い内容は記載するとして。
印象としては文章より話の方がこの人は上手いかなと思った。
youtubeにアップされているセミナーをほとんど聞いた事もあって驚く内容はあまりなく復習という感じ。
でも、凄い。

んで、どうしてこの人にハマったかというと。
自己啓発本は5年前何十冊も読んで結局、変われなかった。
目標、目的が漠然としすぎてたのかな。
この人も最初に年収一億にするにはみたいな入り方したから、すぐにお笑いのやつを見ようとしたら、目標、目的はなんでもいいと言い、例えに料理やらダイエットやら言い出した。
ダイエットといえば、最近気になり出した項目だった。
寝る前に小腹が空いた時の葛藤に最近ようやく8割の勝率を出せるようになったところだ。

金川さんのセミナーを聞いてると年収一億やら投資やら海外旅行やら私の生活には一切関係ない話が飛んでくる。
勉強としてちゃんと聞いてはいるが。
ちなみに私は決して裕福ではなく給料も高くないが金欲、物欲がほとんどなく嫁、子供もいて仕事も基本楽しい。
お小遣い程度のお金は欲しいと思うが一億は基本眼中にない。
だから、金川さんの話しを全てダイエットや健康やらに当てはめて聞いてるとかなり面白い。
例えに良くダイエットを出してくれるが、私はそれが大きい。

本気で一億を稼ごうと金川さんのセミナーを聞いている人には悪い気がするが、小さい目標、目的でも当てはめることができるからそんなに構えなくても寝ながらでも聞ける。




m7322 at 21:47|PermalinkComments(0)日常 

2016年10月28日

折れた歯は

歯が折れたよ〜と小3の長女が騒いでおり、屋根の上に投げなさいと嫁が言い、下の歯が抜けたのかと私が言うとう日常の会話の中で、長女がどうして折れた歯を屋根に投げるの?との問いに嫁も私も答えられず一瞬、水槽の酸素ポンプの音だけが部屋に響く空間に。

調べると、習慣としての行為であまり深い意味はないらしく上の歯を下に投げるのは次の歯がしっかり下に向かって生えるように。下の歯を上に投げるのは上にしっかり生えるようにとのこと。

当然だが、娘に教えても「それだけ?」という反応なわけで。





m7322 at 19:20|PermalinkComments(0)日常 

金川顕教 チェンジ出版講演3 アウトプット

インプットのことはわかった?

ビジネスをするにも投資をするにも成功している人達のやり方、レシピは調べればいくらでもあるんだよ。
それをまず知ってからじゃないと自己流でやったり新しいものを考えたりなんでできるわけないじゃん。

三匹目のドジョウって聞いたことある?
はじめて新しいことをやって成功したものを2人目、3人目が同じことを続けてやっても成功するんだよ。

んじゃあ、次に大事な事。
いや、これが一番大事かな。

その身に付けたスキル、手に入れた情報や知識。
それらを必ず発信しないと意味がない。
そこで自分のみの理解で終わり一度も発信されなきゃ何が変わるの?

オムライスのレシピを勉強して作って自分で食べるだけでは本当に美味しいかの判断はできないよね。
第三者に食べてもらって美味しいと評価された時にはじめてオムライスを作る腕が確立する。
第三者が増えれば増えるほど自信にもなるし、美味しくないと言われるかもしれない。

ビジネス、投資でも同じ。
つまり、アウトプットをすることがチャレンジでそこから始まる。

アウトプット。




m7322 at 08:23|PermalinkComments(0)ブログ 

大学卒業式でのホリエモンの挨拶

レールが引かれた甘っちょろい人生がやっと終わったな。
これからはレールなんてないぞ。
バカはおいていかれるし、頭のいい奴はどんどん先をいく。
まぁ大事な事は情報を集めることやな
今の世の中、スマホでなんでもできるんだからバカなお前らでもできるやろ?
集めただけじゃダメ、発信もしろよ。

それを繰り返して時代の変化についていけ。
グローバル化が進み過ぎた今、国境がなくなるのも時間の問題。
5年先、10年先の事は俺もわらかんが今の常識は必ず変わる。
10年前にスマホができるって誰が予想できたか。
ツイッター、ラインが流行るなんて誰が予想できたか。
なのに老後の心配、年金もらえるかとかバカな事ばっか考えているクソバカがいる。
20年前の映画で空飛ぶ車があったが今どこに空飛ぶ車が走ってる。
未来を考えるな今を生きろ。
過去にもとらわれるな。
一度、次はそうならないようにこうしようと考えたらもうグチグチ考えるな、酒のんで忘れろ。




m7322 at 00:39|PermalinkComments(0)ブログ