2016年11月

2016年11月28日

炭酸水の効能

今、かる~いダイエットをしてまして…

1ヶ月前は、昼ごはんは弁当と惣菜で800円近く、仕事終わりに自分の店でお菓子買って食べて、夜ごはんはもうお腹に入らないというところまで食べる。
寝る前にお腹空くことが多く、カッブラーメンかお菓子。

当然、仕事以外は身体を動かすことがなく、健康診断でヤバい感じの肥満判定。
「金川顕教さんの時間を作る」を意識して、これはやるしかないと思い、3週間前から1日必ず腹筋と間食は絶対にしないというところからスタートした。

意思の強さはタバコを気持ちだけでやめることができた実績があったので自信はあった。

3週間の過程の中で、上の2つを続けながらジュースをやめたり、ご飯を(特に炭水化物)を減らしたり、お風呂でお腹マッサージなどオプションもつけることが出来てきた。

そこで、次は炭酸水に注目。
血液をサラサラにしたりなど健康面でも効果があり、ダイエットにおいては食前に飲むと、満腹感が満たされいいらしい。

問題はその量。
350mmℓ以下だと、逆に食欲が促進されダメとの事。
500mmℓ飲まないといけないらしい。
つまり、味のない炭酸水を500のペットボトル1本食前に飲む😨

様子を見よう。



m7322 at 18:48|PermalinkComments(0)日常 

2016年11月23日

今日は消費税

これが、一番身近な税金かなと思う。

まぁ、買い物したら必ず税抜の金額に8%がかかるという以上のことはないんだけど…

これは毎日40万から50万の売上を見てる自分からすれば結構大きい金額で3、4万違ってくるのかな?
売上と考えた時は当然だけど税抜で考える。

逆にお客さんは税込金額をその商品の価値として考えるから売る側と買う側のギャップが大きいと思う。

新しい認識とすれば、8%の内訳。
地方税にも消費税は含まれていて、国税分が6.3%、地方税分が1.7%ということらしい。

税金、色々やってきたけど残ってきているのはほとんど関係ないものばかりなので名称だけ書いてそろそろまとめようかと思う。

まだまだ、知っておくべきことはたくさんあるからね😅



m7322 at 00:43|PermalinkComments(0)ブログ 

2016年11月21日

印紙税

暫く、休んでました😅

今日は印紙税。

国税と間接税かな?

ちなみに、某100均の店長なので、存在は知ってるし用意もしてる。
でも、収入印紙って何と聞かれてもよくわからない。

政府が発信している文章見ても凄くわかりにくく難しい…
それを、かなりわかりやすく説明しているものがあった

高額な取引をするのは何かと心配だよね。
それを、法律の元に収入印紙を貼り正式な文書とさしてあげるから、お金納めて。
というもの。

増税前は3万円以上だったけど、今は5万以上に貼る必要がある。
貼らなかった場合は、当然ペナルティがあり、収入印紙の3倍のお金を払わないといかない。
自分で気付いて謝れば、1.1倍で済む。

収入印紙=200円だけど、これも100万まで。
それ以上になると収入印紙も高くなっていく。



m7322 at 00:08|PermalinkComments(0)ブログ 

2016年11月18日

年末調整とは

店長業務をする中で、毎年この時期になるとやってくるのが年末調整。

いつも、用紙を渡すだけで「書かないといけないんですか」や「これはなんですか」など聞かれるが、俺も詳しくないんだよと…

20代では良かったかもしれないが、さすがに32でこれはまずいと調べてみた。

まず、年末調整とは
毎月、引かれた所得税を精算し払い過ぎた分、また控除される分を返してもらうこと。
逆に足らなかったら、払わないといけないこともありバイトでも働いている人は必ずやらないといけない。

2枚用紙がある。
扶養控除申告書
これは、年末調整をしますという意思表示みたいなもで扶養している人も、扶養されている人も必ず出さないといけない。
扶養している人はここで控除額が決まる項目もある。

次が
保険料控除申告書(名称違うかも)
これは、生命保険や地震保険などを支払っている人は基本出さないといけない。
でないと、控除を受けられない。

主婦の人や学生は出さないが、扶養に入っていて0ですという意思表示で出すと間違いはないらしい。

なるほど…






m7322 at 23:22|PermalinkComments(0)ブログ 

2016年11月16日

今日は復興特別所得税

これは、東日本大震災の復興の為に徴収されるもの。

つまり、所得税を納めている人は少なからず復興を支援しているということになる。

率は所得税の2.1%、100万であれば21万





m7322 at 00:42|PermalinkComments(0)ブログ