クラウドワークス?税金ってなんぞ!

2016年11月01日

「慣れ」は凄い

まぁ超常識な事だけど、「慣れ」というのは良くも悪くも価値観、考え方、判断など全ての根源にあると思う。

某100円ショップの店長をしているのだが、同じ館にテナントとして入っている某総合衣料品店の人員配置がこちらから見て明らかに不思議でならない。

うちが日販平均43万、月販1300万ほど。
うちより売上が低いということはないが客数客単価を考えても少し高いというぐらいだと思う。

なのに売場に常時最低5、6人はいてレジには2、3人入っていて基本的に近距離で喋っている。
仕事の話か私語かは店長の経験が長いこともあって表情、見ている方向などでわかる。
完全、私語だ。

うちが2、3人でバタバタして回しているのと比べるとまぁ暇そうだ。

そこで、考えたのは「粗利が全く違っていて比較すること自体違うのか」と。
調べると、あくまで、一般的な平均だが40〜50%らしくうちとあまり変わらない。
当然、客単価が大きく違うが客数が大きく違うところで相殺はできる。

そこで、その衣料品店の店長また従業員達が怠けているのかというと彼らはそのつもりはなく「頑張っている」と考えているはず。
その環境、やり方に慣れているから。

今のは「慣れ」が悪い方に働いている例だが、うちも5、6年前は同じぐらいの人員配置をしていて一生懸命やっているつもりだった。
色々な経緯はあったが、その人員配置を半分以下にして最初は人が少ない、もっと人を入れてなど声は上がったがしつこく続けた事でみんなが慣れ、あまり不満はあがらなくなった。
慣れて当たり前になったのだと思う。
しかも、少数精鋭思考で効率が上がった気がする。

ただ、うちを第三者が見た時、まだまだ慣れてしまって効率が悪くなってしまっている部分があると思う。





m7322 at 21:48│Comments(0)日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クラウドワークス?税金ってなんぞ!