「慣れ」は凄い人前で話す為には

2016年11月01日

税金ってなんぞ!

税金?
言葉はわかる。
種類は?
全部は知らん。
酒税って?
言葉は知ってる酒に課される税だろ?

そんなレベル。
小学校、中学校の時ちゃんと勉強していたら…

まず
税金は大きく2種類ある。
国税と地方税。
この説明はなくていい。
国税が25種類、地方税が13種類あるんだって。

んで、その中で自分が直接納めるものを直接税、代わりの者に納めるものを間接税と分けるらしい。

1つ例にしたものを先に説明したら分かる。
驚いたものからいくよ。

酒税、これは国税の間接税。
直接払ってるじゃんと思うけど酒屋のおっさんに税金払ってるわけじゃないよね。
酒屋のおっさんにとりあえず払ってるだけなんだ。
んで、金額がびっくりして
350の缶に対して
ビールが約77円。
発泡酒が約47円。
第3のビールが約28円。

「ビールが馬鹿高いのは税金のせいか〜い」
酒好きの俺にとっては衝撃だったね。

てっきり、味にこだわってて深い味わいがあるから高いのだと。
また高いのは美味しいという固定概念が深い味わいに拍車をかけるよね。

どうやらこれを一律55円にする案が通るとか?
メーカーはまた色々大変そうだね…

もっと掘り下げればまだまだあるんだろうけどこれだけ知ってればよくない?

1日1個調べてアウトプットしていこうかな。
1ヶ月あれば、ほとんど覚えるじゃん!







m7322 at 22:53│Comments(0)成長 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「慣れ」は凄い人前で話す為には