2017年12月19日
総合スーパーの興亡
この前買った本の中の2冊目。
まだ、半分ぐらいだけど面白い結論があったから残しておく。
この本はある大学教授とそのゼミの生徒たちが
とにかく、頑張って作り上げた傑作といえる。
しっかりとしたデータと足でかき集めた莫大な調査結果をもとに作成しているのだ。
第一章から面白かった。
それは「店長によって売上が高いのか」というテーマだった。
北海道から九州まで全国の色々な条件がかみ合う2つの競合店を洗い出し
生徒たちが作成したチェックシートに基づき、調査している。
もちろん、売上を公表しているところになるから、大きいところにはなる。
そのチェックシートの中身も載せているのだが
声かけは出来ているか?
トイレは綺麗か?
案内は丁寧か?
先入先出は実施されているか?
など
それはここには書ききれないぐらいの項目で点数をつけていく。
先に結果をいうと、その評価の良し悪しで
一概に売上が比例しないということだった。
しっかり反映されていたのは、
「オープンからどれくらい経過しているか」ということ。
後出しジャンケンが有利との表現もあったが、あとにオープンした店舗の方が
売上の向上は見られるというものだった。
しっかり見たい人は読んでみるといい。
根拠ある展開となっている。
しかし、私が問題と考えるのは
良い店長=評価の良い店
としており、それが調査結果と結びつかなかったから
「良い店長が売上を上げるのではないのね」と早とちりしていた。
ここでの評価とは上にも書いた通り素人目線の
常識的な良い店としているところ。
トイレは綺麗なのかとか。
案内は丁寧かとか。
もちろん、それらは大事かもしれないが
あくまで店舗選択に大事なものは「差別化」
あの店とどう違うかとか。
あの商品とどう違うかとか。
もう1つ深いところで、判断しなければ
「良い店長」は顔を出さない。
言われたことだけをやっていれば、良い店長ではない。
まだ、半分ぐらいだけど面白い結論があったから残しておく。
この本はある大学教授とそのゼミの生徒たちが
とにかく、頑張って作り上げた傑作といえる。
しっかりとしたデータと足でかき集めた莫大な調査結果をもとに作成しているのだ。
第一章から面白かった。
それは「店長によって売上が高いのか」というテーマだった。
北海道から九州まで全国の色々な条件がかみ合う2つの競合店を洗い出し
生徒たちが作成したチェックシートに基づき、調査している。
もちろん、売上を公表しているところになるから、大きいところにはなる。
そのチェックシートの中身も載せているのだが
声かけは出来ているか?
トイレは綺麗か?
案内は丁寧か?
先入先出は実施されているか?
など
それはここには書ききれないぐらいの項目で点数をつけていく。
先に結果をいうと、その評価の良し悪しで
一概に売上が比例しないということだった。
しっかり反映されていたのは、
「オープンからどれくらい経過しているか」ということ。
後出しジャンケンが有利との表現もあったが、あとにオープンした店舗の方が
売上の向上は見られるというものだった。
しっかり見たい人は読んでみるといい。
根拠ある展開となっている。
しかし、私が問題と考えるのは
良い店長=評価の良い店
としており、それが調査結果と結びつかなかったから
「良い店長が売上を上げるのではないのね」と早とちりしていた。
ここでの評価とは上にも書いた通り素人目線の
常識的な良い店としているところ。
トイレは綺麗なのかとか。
案内は丁寧かとか。
もちろん、それらは大事かもしれないが
あくまで店舗選択に大事なものは「差別化」
あの店とどう違うかとか。
あの商品とどう違うかとか。
もう1つ深いところで、判断しなければ
「良い店長」は顔を出さない。
言われたことだけをやっていれば、良い店長ではない。
m7322 at 23:32│Comments(0)