日常

2016年11月28日

炭酸水の効能

今、かる~いダイエットをしてまして…

1ヶ月前は、昼ごはんは弁当と惣菜で800円近く、仕事終わりに自分の店でお菓子買って食べて、夜ごはんはもうお腹に入らないというところまで食べる。
寝る前にお腹空くことが多く、カッブラーメンかお菓子。

当然、仕事以外は身体を動かすことがなく、健康診断でヤバい感じの肥満判定。
「金川顕教さんの時間を作る」を意識して、これはやるしかないと思い、3週間前から1日必ず腹筋と間食は絶対にしないというところからスタートした。

意思の強さはタバコを気持ちだけでやめることができた実績があったので自信はあった。

3週間の過程の中で、上の2つを続けながらジュースをやめたり、ご飯を(特に炭水化物)を減らしたり、お風呂でお腹マッサージなどオプションもつけることが出来てきた。

そこで、次は炭酸水に注目。
血液をサラサラにしたりなど健康面でも効果があり、ダイエットにおいては食前に飲むと、満腹感が満たされいいらしい。

問題はその量。
350mmℓ以下だと、逆に食欲が促進されダメとの事。
500mmℓ飲まないといけないらしい。
つまり、味のない炭酸水を500のペットボトル1本食前に飲む😨

様子を見よう。



m7322 at 18:48|PermalinkComments(0)

2016年11月01日

「慣れ」は凄い

まぁ超常識な事だけど、「慣れ」というのは良くも悪くも価値観、考え方、判断など全ての根源にあると思う。

某100円ショップの店長をしているのだが、同じ館にテナントとして入っている某総合衣料品店の人員配置がこちらから見て明らかに不思議でならない。

うちが日販平均43万、月販1300万ほど。
うちより売上が低いということはないが客数客単価を考えても少し高いというぐらいだと思う。

なのに売場に常時最低5、6人はいてレジには2、3人入っていて基本的に近距離で喋っている。
仕事の話か私語かは店長の経験が長いこともあって表情、見ている方向などでわかる。
完全、私語だ。

うちが2、3人でバタバタして回しているのと比べるとまぁ暇そうだ。

そこで、考えたのは「粗利が全く違っていて比較すること自体違うのか」と。
調べると、あくまで、一般的な平均だが40〜50%らしくうちとあまり変わらない。
当然、客単価が大きく違うが客数が大きく違うところで相殺はできる。

そこで、その衣料品店の店長また従業員達が怠けているのかというと彼らはそのつもりはなく「頑張っている」と考えているはず。
その環境、やり方に慣れているから。

今のは「慣れ」が悪い方に働いている例だが、うちも5、6年前は同じぐらいの人員配置をしていて一生懸命やっているつもりだった。
色々な経緯はあったが、その人員配置を半分以下にして最初は人が少ない、もっと人を入れてなど声は上がったがしつこく続けた事でみんなが慣れ、あまり不満はあがらなくなった。
慣れて当たり前になったのだと思う。
しかも、少数精鋭思考で効率が上がった気がする。

ただ、うちを第三者が見た時、まだまだ慣れてしまって効率が悪くなってしまっている部分があると思う。





m7322 at 21:48|PermalinkComments(0)

2016年10月29日

金川顕教 チェンジを買った

youtubeでなんとなく見た金川顕教さんのセミナーにハマってしまい、この人が出した本「チェンジ」を買った。

まだ半分くらいしか読んでないのでまた改めて面白い内容は記載するとして。
印象としては文章より話の方がこの人は上手いかなと思った。
youtubeにアップされているセミナーをほとんど聞いた事もあって驚く内容はあまりなく復習という感じ。
でも、凄い。

んで、どうしてこの人にハマったかというと。
自己啓発本は5年前何十冊も読んで結局、変われなかった。
目標、目的が漠然としすぎてたのかな。
この人も最初に年収一億にするにはみたいな入り方したから、すぐにお笑いのやつを見ようとしたら、目標、目的はなんでもいいと言い、例えに料理やらダイエットやら言い出した。
ダイエットといえば、最近気になり出した項目だった。
寝る前に小腹が空いた時の葛藤に最近ようやく8割の勝率を出せるようになったところだ。

金川さんのセミナーを聞いてると年収一億やら投資やら海外旅行やら私の生活には一切関係ない話が飛んでくる。
勉強としてちゃんと聞いてはいるが。
ちなみに私は決して裕福ではなく給料も高くないが金欲、物欲がほとんどなく嫁、子供もいて仕事も基本楽しい。
お小遣い程度のお金は欲しいと思うが一億は基本眼中にない。
だから、金川さんの話しを全てダイエットや健康やらに当てはめて聞いてるとかなり面白い。
例えに良くダイエットを出してくれるが、私はそれが大きい。

本気で一億を稼ごうと金川さんのセミナーを聞いている人には悪い気がするが、小さい目標、目的でも当てはめることができるからそんなに構えなくても寝ながらでも聞ける。




m7322 at 21:47|PermalinkComments(0)

2016年10月28日

折れた歯は

歯が折れたよ〜と小3の長女が騒いでおり、屋根の上に投げなさいと嫁が言い、下の歯が抜けたのかと私が言うとう日常の会話の中で、長女がどうして折れた歯を屋根に投げるの?との問いに嫁も私も答えられず一瞬、水槽の酸素ポンプの音だけが部屋に響く空間に。

調べると、習慣としての行為であまり深い意味はないらしく上の歯を下に投げるのは次の歯がしっかり下に向かって生えるように。下の歯を上に投げるのは上にしっかり生えるようにとのこと。

当然だが、娘に教えても「それだけ?」という反応なわけで。





m7322 at 19:20|PermalinkComments(0)